中性脂肪を侮ることなかれ

以前、体の不調を感じ、気になっていた心臓の診察受けるときやった血液検査の結果を聞きに行きました。

心臓のほうは、2年ほど前に心電図で異常があり、それがきっかけで今の病院に行って、心臓の鼓動が普通のひとよりかなり多いという話でしたが、そのときは自覚症状がないからということで様子見していて年月が経ち、今回の体調不良で真っ先に気になって診察しに行った次第です。

幸い心臓のほうは現時点では大丈夫ということでしたが、最後にやった血液検査で衝撃の事実がわかりました。

中性脂肪脂肪の数値が通常のほぼ3倍近くあり、膵炎になる一歩手前のレベルにあるそうです💦

数字見て私もびっくりです💦
さらに中性脂肪で膵炎の心配までされるというのにもびっくりです。
確かに数年前から職場の健康診断でも中性脂肪で引っかかっていましたが……

ただ、そうなってしまった心当たりは十分あります。

部署が変わってストレスが余計かかり、暴飲暴食が当たり前になっていたのが多分その原因だろうと思います。ほんと酒の量も増えましたし、職場帰りの間食の量も増えていましたので。

あと、甲状腺のほうも気になるところがあるとかで、こちらは今すぐではないけど検査をオススメしますと言われました。

私、本当に老いたなと実感しました(ーー;)

中性脂肪は早急に治療が必要と言われ、運動と食事制限でやるか、薬でやるかと聞かれて、即薬を選択しました。

先生も言ってましたが、運動や食事制限って言うのは簡単だけど、実際は簡単にできないもんですよねということに私も率直に同意しました。

35日分の薬をもらいましたので、これを全部飲んでまた来てくださいとのことなので、薬を欠かさず飲んで、再受診です。

あと、暴飲暴食もやらないよう注意します。
でも、これは完全にやめられなさそうなので、量を意識していくことにします。