安心して老後を送るために必要なもの

最近、老後について真剣に考えることが多くなりました。

若い頃はそのとき楽しければという感覚で後のことなど考えていませんでしたが、もうそんなことはやってられないことを今の私の身体と心が教えてくれています。

それじゃあ、これから安心できる老後を送るには、何が必要なのか?

私はずばりお金と健康な身体だと思いました。

まずお金がなければ生活できませんので、これは当然といえるのではないでしょうか。

しかし、お金があっても身体が動かなければ楽しいことは出来なくなりますので、健康な身体も必要です。

特に身体のほうは、両親の入院や自分自身の身体の衰えから、身に染みて感じています。

自分が現役のオタクだった頃は、当然若いので、コミケの同人誌制作で徹夜とか多少の無理はできましたが、今同じことやれとなると無理と断言できます。

また、今年から仕事の部署が変わって、いろんな面でストレスを感じようになって、今の身体の衰えに繋がっています。ほんと一気に身体がいうことを聞かなくなりました(T . T)

さすがにだからといってすぐ辞めるというわけにはいきませんので、ここは自分なりに健康に注意して耐えるしかないのですが……

安心できる老後を送るためにも、お金を増やす財テクをして、さらに健康につながるようなことをしていこうと思っています。