茅原藍華

サーバーを変えるため、ワードプレスの移行作業をしようとしたのですが、うまくいかず、また一からやり直すことにしました。

データそのものの移動はFTPでやったりもしましたが、それも移動できなかったデータがあったりして、手動でもうまくできる自信がまったくなかったので、これ以上無理と思い、やめました。

移動先のサーバーの会社のサポートにも、いろいろ問い合わせもしたのですが、原因はわかっても、それを解決する方法がどうしても探し出せないというオチになったので、これ以上無駄に時間使うよりかは、リスタートしようとなった次第です。

まあ、アクセス数自体そんなになかったので、ここから再始動してもさほど影響はないだろうと思う反面、結構記事があったので、もったいないという気持ちも少なからずありますが、仕方ないですね。

どうせやり直すなら、中身もやりかえようと思っていて、まず私が最近始めました老後に向けた資格取得の話や積立式の財テクのネタを盛り込もうと考えています。

あと、小説系のほうは、記事としてあげるのではなく、電子書籍化して公開しようとも思っています。

直接記事にしたものだと読みにくいかなと以前から思ってましたので、やり方がそう難しくなければ実行に移したいと思っています。